あでカワイイ!着物でぶらり内子町並み散策✩

あでカワイイ!着物でぶらり内子町並み散策✩Vol.30

更新日:平成28年4月9日

内子町にある「うちこの和」さんにお邪魔してきました。
今回は、着物を着て内子の町並み散策です!

「内子まちの駅Nanze」に着いた我々は、そこから歩いて「八日市・護国の町並みを」通り
「うちこの和」さんへ。

店舗は、護国の町並みの中にある、素敵なお店で、その2階で着付けをしていただきました。

今回着付けをしていただいたのは 、ビジターセンターの清水さんです。

この体験プログラムの「~あでカワイイ!キモノでめぐる恋する町並み~うちこ着物/手しごと体験」のポスターのモデルもされている着物美人の方です。
着付けが完了後「手しごとの会」の山本さん親子を含めた4人と
皆さんが手掛けた木の温もりが溢れた工芸品を手に記念撮影です!

ちなみに着付け後にお借りしたハンドバッグですが
職人の方が熟練した技術と、加工が難しい技法で接木され作成されたもので
世界に一つしかない、とても素敵な物です。
 それでは、町並み散策へ。
早速、歴史の長い立派な建物を発見!
思わず首をかしげて見物!




綺麗に整理された日本庭園に癒されました。

次は、かつて内子の産業を支えた国内最大規模の製蝋業者だった本芳我家の筆頭分家・上芳我家の邸宅へ。
主屋や附属屋など全部で10棟の建物が現存し重要文化財に指定されてる
とても貴重な建物を見学です。
 
いかがでしたか?
歴史情緒溢れる雰囲気の町並みを着物姿で散策すると
また違った目線で新たな発見と共に、いつも以上に楽しめる事間違いなしです。
内子に行く際は、是非体験を♪